忍者ブログ
Admin / Write / Res
通販でコスメ・基礎化粧品を販売しています。
<< 05   2025/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




以下、(『ターミネーター4』をTwitter、iPhoneがプロモーション(VARIETY) より引用)















 2年前まではほとんど知られていなかったTwitter(ツイッター)とiPhoneが、いまやエンタテインメント・マーケティングの期待の星になっている。









iPhoneの“Terminate Me”の写真はこちら









 米Twitterは先月、1000万人のユーザを獲得。またオプラ・ウィンフリーやアシュトン・カッチャーが、大手メディアCNNと競う形で“follower(フォロワー)”と呼ばれるサポーターを100万人獲得する快挙を成し遂げたことも話題となったばかりだ(4月18日関連記事)。









 一方、米アップルはこれまで3700万台以上のiPhoneを販売。10億以上のアプリケーションがiPodからダウンロードされたと発表している。









 これらはプラットフォームが登場する速さと、エンタテインメント・マーケティングに果敢に挑む姿勢を示している。









 Twitterをマーケティングに使用する多くの会社のひとつOverture Filmsのピーター・エイディは語る。「すべての新技術には一定水準のカオスがつきものです。そんななかTwitterは、私たちの仕事に本当に興味を持ってくれている方々と話すのに最適な手段でした」









“The Crazies”のポスター









Twitterの“The Crazies”ページでのtweet(つぶやき) Overtureのホラー映画“The Crazies”は、セット見学とエキストラ出演の特典をフォロアーに与えた最初の映画。Twitterの公式ページの冒頭は、主演のダニエル・パナベイカーとジョー・アンダーソンの書き込みで始まり、2010年に公開される同作に2300人のフォロワーを集めた。









 「最初に反応してくれた人々は、ホラーやスリラーのジャンルの熱烈なファンだと思っています。彼らは映画が公開された最初の週末に見てくれる観客となることでしょう」とエイディ。









 テクノロジーに明るいスターたちもTwitterは、ファンと対話するために完ぺきなツールだと信じている。「HEROES/ヒーローズ」に出演するグレッグ・グランバーグは言う。「僕はこの1対1のコミュニケーションが気に入っている」。その一方で、注意も促す。シーズン3終了時に、彼がTwitterに書き込んだ「シーズン3が終了した。さみしいよ。来年、全員が戻ってこられるかわからないし」という内容を、ファンが“番組終了”と勘違いする事件が起きたからだ。「そのせいでNBCは、予定より早く第4シーズンの制作を発表しなければならなかったんだ」









 オンライン系の広告代理店Deep Focusのイアン・シェッフルは、クライアントであるHBOの番組調査にTwitterを活用しており、「実際に会話に加わっているかのように、リアルな話を聞くことができます」という。「私たちは、その作品がどのように口コミで浸透していくかを目の当たりにすることができるのです」









 現在、新作映画のプロモーションにTwitterを利用するメジャー映画スタジオは4つ。









 話題作『ターミネーター4』のプロモーションにも、TwitterやiPhoneが活用されている。米ソニー・ピクチャーズは、口コミの効果を狙いTwitterで『ターミネーター4』 のゲームを発表。同作の米国内配給を行うワーナー・ブラザースは、iPhoneやiPod touch用の写真編集アプリ“Terminate Me”を無料配付している(日本からはダウンロード不可)。ワーナーは『ダークナイト』や『ウォッチメン』でも有料、無料のアプリケーションを提供していた。









 米ユニバーサル・ピクチャーズは、『ワイルド・スピード』シリーズ第4作“Fast and Furious”のプロモーション時に、Visionaire Groupが映画をテーマに開発し、iTunesから無料でダウンロードできるアプリや、I-playが開発・ライセンスした有料のゲームをリリースした。









 iPhoneは、独特のファン層をターゲッティングできるすばらしい方法として認識されている。 「iPhoneのアプリ・マーケットにかかわるということは、自身の端末をすべてカスタマイズしている、テレビを含むアプリ界の人々のためにビジネスをするということです」とシェッフルはいう。









 アップルのiPhoneは、GoogleのAndroidを搭載したモバイルフォン同様、今年、中国で販売を開始し、6月にはiPhone3.0を発売する予定。また日本からは一時撤退したノキアは、iTunes、BlackBerry、Googleなどと競り合うため、アプリ・ストアビジネスに参入する。









■関連記事





アシュトン・カッチャーが“つぶやき”王に (2009/04/18)





アシュトンが「Twitter」活用術を伝授 (2009/04/21)





スティーヴ・ジョブス、新型iPhone 3Gの世界戦略 (2008/06/11)





エミー賞はiPhone&iPodで候補作選び? (2009/03/05)





AMDアワード大賞は「App Store」 (2009/03/24)













引用はここまでです。



















Guillermo's First Twitter


















Twitterの本




Twitterの本




著者:関根元和/上野祥子出版社:インプレスジャパン/インプレスコミュニケサイズ:単行本ページ数:251p発行年月:2009年03月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)日本語版に完全対応!大人気“ひとこと”サービスのすべてがわかる!“ひとこと”をつぶやき合うゆるーいつながり、Twitterの楽しみ方からユーザー作成のTwitterツール&サービスの徹底紹介、はじめてでもかんたんに作れるTwitter APIによるツールの開発手法まで全部入ってるTwitter本の決定版。【目次】(「BOOK」データベースより)0 “今何してる?”でつながる・・・楽天ブックスの商品はコチラ




¥2310










AU17-1021E レディース


セイコー 腕時計 SPIRIT エコテック ソーラー SBPS049


オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-100BJ-3AJF


腕時計 G-SHOCK The G NEXAX


2008' SS ITX21-5043








お勧めサイト




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
まどんな
性別:
非公開
P R
Copyright ©  コスメ・基礎化粧品通販 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]