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以下、(『ターミネーター4』をTwitter、iPhoneがプロモーション(VARIETY) より引用)
2年前まではほとんど知られていなかったTwitter(ツイッター)とiPhoneが、いまやエンタテインメント・マーケティングの期待の星になっている。
米Twitterは先月、1000万人のユーザを獲得。またオプラ・ウィンフリーやアシュトン・カッチャーが、大手メディアCNNと競う形で“follower(フォロワー)”と呼ばれるサポーターを100万人獲得する快挙を成し遂げたことも話題となったばかりだ(4月18日関連記事)。
一方、米アップルはこれまで3700万台以上のiPhoneを販売。10億以上のアプリケーションがiPodからダウンロードされたと発表している。
これらはプラットフォームが登場する速さと、エンタテインメント・マーケティングに果敢に挑む姿勢を示している。
Twitterをマーケティングに使用する多くの会社のひとつOverture Filmsのピーター・エイディは語る。「すべての新技術には一定水準のカオスがつきものです。そんななかTwitterは、私たちの仕事に本当に興味を持ってくれている方々と話すのに最適な手段でした」
“The Crazies”のポスター
Twitterの“The Crazies”ページでのtweet(つぶやき) Overtureのホラー映画“The Crazies”は、セット見学とエキストラ出演の特典をフォロアーに与えた最初の映画。Twitterの公式ページの冒頭は、主演のダニエル・パナベイカーとジョー・アンダーソンの書き込みで始まり、2010年に公開される同作に2300人のフォロワーを集めた。
「最初に反応してくれた人々は、ホラーやスリラーのジャンルの熱烈なファンだと思っています。彼らは映画が公開された最初の週末に見てくれる観客となることでしょう」とエイディ。
テクノロジーに明るいスターたちもTwitterは、ファンと対話するために完ぺきなツールだと信じている。「HEROES/ヒーローズ」に出演するグレッグ・グランバーグは言う。「僕はこの1対1のコミュニケーションが気に入っている」。その一方で、注意も促す。シーズン3終了時に、彼がTwitterに書き込んだ「シーズン3が終了した。さみしいよ。来年、全員が戻ってこられるかわからないし」という内容を、ファンが“番組終了”と勘違いする事件が起きたからだ。「そのせいでNBCは、予定より早く第4シーズンの制作を発表しなければならなかったんだ」
オンライン系の広告代理店Deep Focusのイアン・シェッフルは、クライアントであるHBOの番組調査にTwitterを活用しており、「実際に会話に加わっているかのように、リアルな話を聞くことができます」という。「私たちは、その作品がどのように口コミで浸透していくかを目の当たりにすることができるのです」
現在、新作映画のプロモーションにTwitterを利用するメジャー映画スタジオは4つ。
話題作『ターミネーター4』のプロモーションにも、TwitterやiPhoneが活用されている。米ソニー・ピクチャーズは、口コミの効果を狙いTwitterで『ターミネーター4』 のゲームを発表。同作の米国内配給を行うワーナー・ブラザースは、iPhoneやiPod touch用の写真編集アプリ“Terminate Me”を無料配付している(日本からはダウンロード不可)。ワーナーは『ダークナイト』や『ウォッチメン』でも有料、無料のアプリケーションを提供していた。
米ユニバーサル・ピクチャーズは、『ワイルド・スピード』シリーズ第4作“Fast and Furious”のプロモーション時に、Visionaire Groupが映画をテーマに開発し、iTunesから無料でダウンロードできるアプリや、I-playが開発・ライセンスした有料のゲームをリリースした。
iPhoneは、独特のファン層をターゲッティングできるすばらしい方法として認識されている。 「iPhoneのアプリ・マーケットにかかわるということは、自身の端末をすべてカスタマイズしている、テレビを含むアプリ界の人々のためにビジネスをするということです」とシェッフルはいう。
アップルのiPhoneは、GoogleのAndroidを搭載したモバイルフォン同様、今年、中国で販売を開始し、6月にはiPhone3.0を発売する予定。また日本からは一時撤退したノキアは、iTunes、BlackBerry、Googleなどと競り合うため、アプリ・ストアビジネスに参入する。
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引用はここまでです。
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